SUPPORT

サポート教材

農キャリアトレーナー育成講座
サポート教材

農キャリアトレーナーや受講生の学びを支える「野菜作りテキスト(冊子)」「手のひらサイズの野菜の先生(動画・vimeo)」についてご案内いたします。
2つの教材は、農キャリアトレーナーとなった方が、ご自身が担当者や責任者となり、就農支援プログラムを提供する際にご活用いただける教材になります。
講座の回ごとに、ポイントを絞って、簡単にまとめてあるため、プログラムの中で、どこにポイントをおいて野菜作りを説明すればいいのか分かる構成になっています。

※「手のひらサイズの野菜の先生」については、Wi-Fiなどインターネット環境が必要となります。

サポート教材 1

「野菜作りテキスト」

野菜作りを行う際、いつどういったことを行えばよいか月ごとにまとめている冊子になります。また、より詳しく栽培について知ることが出来る「知識編」も掲載しており、栽培に関する知識にも詳しくなれます。
受講生と一緒に野菜栽培を行う際の副読本として、お役立ていただけます。

  • 「ここのポイントを押さえておけば、成功する可能性が高まる」という点を最小限に絞った無駄のない構成

  • 極力、お金を使わないで野菜作りができるように、農業資材をできる限り使わない栽培方法を紹介

注文フォームはこちら

サポート教材 2

「手のひらサイズの野菜の先生」

100本以上の野菜作り動画が見放題の動画配信サービスです。 スマホで観られる短い動画が野菜づくりをサポートします。野菜づくりを学ぶ際、一連の動きとポイントをまとめた動画を観ると簡単に作業を真似ることができ、すぐに野菜づくりを始めることが出来ます。

農スクールでは全くの初心者の方に野菜づくりを教えています。その中で見えてきた、初心者の方がつまづきやすい点を押さえて、ポイントを解説しています。

トレーナーとして野菜作りのポイントを伝える際の参考として、もしくは受講生本人の学習用教材として役立てることができます。

詳細はこちら

COURSE GUIDE

農キャリアトレーナー
育成講座 受講案内
農キャリアトレーナーに
なるには

農キャリアトレーナー育成講座についてご案内いたします。
農キャリアトレーナーには3つの資格があります。
資格を取得するために受講いただく講座やプログラム内容は資格ごとに異なり、より上位の資格を取得することで行えることが増えていきます。
幅広い方に手軽に受講いただける入門講座から、深い農業知識やプログラム構築方法まで身につく上級講座まで、段階的に学んでいただけます。

詳しく見る