農スクール受講お申し込み視察・ノウハウを学びたいご支援・ご寄付

私たちの想い

働きたくても、働けない人たち
そして、高齢化と人手不足で困っている農業界。

この2つをつなぐプログラムを通じて、一人でも多くの人たちに働く喜びを伝えたい。
畑から、日本の未来をつくりたい。

私たちNPO法人農スクールは、これらの活動をサポートいただける個人、企業のみなさんからのご寄付・ご支援をお待ちしております。

一粒の種の話。
誰もが望めば、「農を食と職に」できる社会へ

ある一粒の野菜の種がありました。この種は、西の地域の畑では発芽しませんでした。
ここからちょっと離れた東にある畑に持っていき、その種をまいたところ、芽が出て、たくさんの実をつけてくれました。

「適していない場」であれば、まったく芽を出さない種も、「適している場」であれば、芽を出し、力強く実を付けることができるのです。

農スクールの現場でも同じようなことが起きました。
体力には自信があるが、読み書きができない方が、事務作業がほとんどない農業の生産の現場に就職したり、
観察力はあるが、他人との会話が苦手な方が、その方と同じく、無口で観察力がある、腕のいい農家さんのところに就職したり。
農スクールのプログラムに参加した方の半数近くの方が、自分の特性を活かして就職していきました。
「適材適所」を極めていけば、もっと多くの方が活躍できるんだな、と実感しました。

「餓死のない世界」を目指して「農業」に着目したことから農スクールの取り組み、
この国で、「誰もが望めば、農業を食糧と職業にできる社会」を作っていくことに挑戦していきます。

応援していただけると嬉しいです。

畑から、愛を込めて
野菜農家・農スクール代表
小島 希世子

ご寄付の主な用途

・農スクールプログラムの運営費(テキスト代、種代等)
・農家へ就農するためのマッチングに係る費用(打ち合わせ交通費等)
・次世代へのノウハウ移行(人材育成費、採用等)
・農スクールの畑の維持費

年間サポーターになる

継続的に農スクールを応援いだだける方はこちら
年間サポーターは、クレジットカードでのお支払い(paypal)のみとなります。

クレジットカード

ペイパル |VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

クレジットカードにてご寄付頂いた皆様へは、お支払い時にご登録頂いた連絡先へ御礼のご連絡をさせて頂きます。
年間サポーターの解約のご連絡は、 までご連絡ください。

サポーターになる

今回のみ農スクールを応援いだだける方はこちら
クレジットカード払い(paypal)、または、銀行振込にてお支払いください。

クレジットカード

ペイパル |VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

クレジットカードにてご寄付頂いた皆様へは、お支払い時にご登録頂いた連絡先へ御礼のご連絡をさせて頂きます。

銀行振込

<銀行振込先>
ゆうちょ銀行
店名:〇二八(ゼロ二ハチ)店番:028
種目:普通預金
口座番号:3262112
名義:特定非営利活動法人農スクール
トクヒ)ノウスクール

銀行振込にてご寄付頂いた皆様へ御礼をお伝えしたいため、こちらのお問い合わせフォームよりお名前、ご連絡先等のご記入にご協力頂けますと幸いです。


代表小島の講演のご依頼を受け付けております。
農スクールを通じて、畑から日本を変える活動をぜひ皆さんと一緒にチャレンジしていきたいと思います。
お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください。

まずはできるところから。
私たちも、一歩一歩活動を進めています。
ぜひご支援・サポートよろしくお願い致します。